『中島子嶺麻の料理教室 in シンフォニア』 募集

c0221697_20321882.jpg



さぁ、実りの秋です♪
秋には美味しいお米が出来上がりますね(*^^*)
今回のシネマちゃんのお料理教室はのテーマは、ズバリ!
『新米にあうおかず』
MOTTINAIかあちゃん 中島子嶺麻のつくるおかずはご飯がすすみます!

是非、新米の季節に覚えたいレシピです!

乞うご期待(*^^*)

4月4日に第3子 耕丸くんを出産し終えたシネマちゃん!
『中島子嶺麻の料理教室 高知教室』
長らくのお休みをさせていただいてましたが、9月より再開いたします!

□日時 9月25日㈮
□場所 シンフォニア
□定員 8名
□参加費 3500円
□持ち物 エプロン、三角巾、手拭きタオル、筆記用具

9月10日〆切です。応募者を越えた場合は抽選とさせていただきます。
※キャンセルは3日前までにお願いしますm(__)m
それ以降はキャンセル料が発生します。
ご理解のほど、宜しくお願い致しますm(__)m

090-2894-4551
maki-iyo-haru@docomo.ne.jp
和田まで
# by makiiyo | 2015-08-18 20:37 | マクロビオティック

『中島子嶺麻のワンデイカフェ』 へお誘い♫

c0221697_20182239.jpg



シネマちゃんのランチが食べられる ワンデイカフェのお知らせです♪
9月からまたシネマちゃんのイベントがシンフォニアで始まります♪
今月はお料理教室(前日25日)&ワンデイカフェです♪
楽しみですね♪

日時  9月26日㈯
場所  シンフォニア



当日のメニュー
☆ランチ    各種
☆デザート  各種
☆お飲み物  各種

オーダー制です
ランチは 950円
ご希望でお飲物、デザート(別料金)

1日30食限定となります!
各回15名となります。

①11:30~
②13:00~


ご予約をお願いしますm(__)m
同時に①or② ご希望の時間をお知らせください。

090-2894-4551 (和田)
maki-iyo-haru@docomo.ne.jp
# by makiiyo | 2015-08-18 20:26 | 美味しい話

8月の 小さいこどもたちのおにぎり会 開催のお知らせ

c0221697_21373596.jpg

8月の
『小さなこどもたちの歯の健康のための ごはん&おやつ おにぎり会』
のお知らせです♪

今回は夏休み中のお楽しみ企画です。
玄米を炊いてみんなでおにぎりを作り、おやつを作ります。
そして~(*^^*)
『はんこぺったん』しますよ♪


「消しゴムはんこのasakozirusi」さんに来ていただきます♪
asakozirusiさんの素敵な可愛いはんこでマイネームシールを作ったり、自分だけの印の入ったマイグッズを作りましょう!

そして、このは助産院のマリ先生ももちろん来てくれますので、ご安心を~♪
体重計抱えて来てくれます!
相談のある方はご自由にどうぞですm(__)m

◆日時 8月26日(水) 11時~14時頃

◆場所 シンフォニア

◆参加費 親子2名 で1000円(お一人参加も同額です)
おひとり増えるにつれ プラス300円
(例えば ママ+こどもちゃん2名 1300円)

◆定員 15組

◆持ち物 エプロン、三角巾、マイカップ マイ皿&マイ箸、お茶、
はんこを押したいもの(例えば ハンカチ、コップ袋、下着類、押したいシール、など)

参加ご希望の方は、maki-iyo-haru@docomo.ne.jpまでメッセージをお願いいたします。
お返事を必ず致しますが、もしお返事が戻らない場合再度メッセージをくださいm(__)m
申し込みが多数の場合は、抽選とさせていただきます。

※申し込み締め切り 8月22日㈯

※準備の都合上、キャンセルは前日朝までにお願いしますm(__)m
それ以降は申し訳ありませんが、参加費をお支払い頂きますm(__)m
ご理解のほど、よろしくお願い致します。
# by makiiyo | 2015-08-09 21:41 | 葉山庵のこと

おにぎり会の報告

c0221697_21553039.jpg

7月13日(月)に開催しました
『小さなこどもたちの歯の健康のための ごはん&おやつ おにぎりの会』
たくさん参加してくださいました♪
ありがとうございましたm(__)m


南国市で開業してます「みもと歯科医院」の院長先生、お昼の休憩を返上して来てくださいました(*^^*)

先生から、虫歯にしないためのお話、お砂糖の害のお話、食の大切さなど、とても子育て中のママたちのためになる興味深いお話をしていただきました。
気軽に質問にも答えてくださって、充実した時間を過ごすことができました♪

今回参加できなかった方々、またこの講座は続けていきますので、どうぞその時にはお気軽に参加してくださいねm(__)m

みもと先生、たくさんのお土産まで持参してくださって、有難うございましたm(__)m

そして、このは助産院のマリ先生、ママたちへ子育てアドバイスありがとうございましたm(__)m
c0221697_21543885.jpg
c0221697_2153050.jpg

# by makiiyo | 2015-07-15 21:42 | 葉山庵のこと

お知らせ 場所の変更&3組追加募集

『小さなこどもたちの歯の健康のための ごはん&おやつ おにぎりの会』

場所の変更です。
【シンフォニア】→【こうちエコハウス】


こうちエコハウスは高知県産木材を使った木の家のモデルハウスです。
南国市十市にあります。
自然の風が流れるエコなお家です。
このたび、図書室を開室しました♫
http://www.kochi-ecohouse.com/

10組募集 すぐ満員御礼となりました。
図書室もできたことだし、せっかくだからもう少し募集します。
あと、3組募集します。
興味のある方はどうぞ!

c0221697_17252694.jpg

# by makiiyo | 2015-07-06 17:27 | マクロビオティック

ランチお話会の報告

c0221697_13431785.jpg

なんと、まぁ!手のかからない子だこと!
別室でひとりで寝かされててもお利口です。
こんな風にニコニコひとりで遊んでいます。
成長も早いし、よく回りの状況が分かっているよう!

やっぱり母の食べるもの?
やっぱり自然体で生きること?
やっぱり産まれる時の環境?

『中島子嶺麻ちゃんの出産秘話&渡貫家の暮らし ランチ座談会』
ワタシが生後ヒトツキの渡貫家3番目 次男坊「耕丸くん」に会って、感心し驚き何故なのか?を渡貫家の洋介さん&シネマちゃんから答えのヒントを聴くべく、座談会をしよう(^-^)とお願いしました。
また、こんな素敵なお産があるんだよ~♪って、皆に知って欲しい。
そんな思いからでした。

ランチの会、晩ごはんの会
と、たくさんの方々が集い、渡貫夫妻の話に耳を傾け、渡貫家の3人の子どもたちを目の前にして、参加者 それぞれに家族へ思いを馳せ、選択していく生き方について考え、有意義な時間を過ごしました(*^^*)

お産も子育ても生き方も人それぞれ。
これが正解って答えはないってこと。

ただ、家庭でも社会でも協調性をもって、なおかつ自然体で生きることができるってのがミソかな。
みんな、大事なことはそれぞれ違うけど、選択していく時に自分に正直になりたいって思います。
社会的なしがらみやらなんやかやで、なかなかできない人の方が、圧倒的多数ですが…。

参加してくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
ポットラックにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

渡貫家のみんなもお疲れ様でしたm(__)m
夜遅くなっちゃって、ごめんね~(>_<)

侑里さん、ありがとう♪

次回のシネマちゃんのイベントに乞うご期待♪

c0221697_1345144.jpg
c0221697_13493912.jpg

# by makiiyo | 2015-06-22 23:28 | マクロビオティック

募集中!

c0221697_074723.jpg
c0221697_082268.jpg
どなたかガーデニングがご趣味の方、この庭を素敵にしてくれませんか?
または、紹介してください~m(__)m
週1回のお手入れ。
小さなスペースです♪

謝礼等、詳細は
090-2894-4551
まで。

c0221697_0104733.jpg
# by makiiyo | 2015-06-16 00:05 | 葉山のこと

来月より、再開します

c0221697_23301064.jpg


『こどもたちのおにぎり会』
歯医者さん&助産師さんが来てくれます

◎ごはんを炊いて、みんなでおにぎりを握ります♪
◎虫歯になりにくい健康おやつもみんなで作ります♪
c0221697_23314859.jpg
☆歯医者さんから歯の健康のためのお話をしてもらいます
・食事のこと・おやつのこと・虫歯のこと・歯並びのこと
歯に関するお悩み解決します(#^.^#)

☆助産師さんに、気になることをお気軽に相談してください

□7月13日(月) 11時~13時半頃 (後はご自由に残って頂いて構いません)
□開催場所 シンフォニア (高知市長浜)
□定  員 8家庭 (大人の方のみの参加もどうぞ)
□参 加 費 大人+お子さま1名 500円 お子さまひとり増えるごとに+200円
□持 ち 物 エプロン、タオル、お茶、my食器、my箸

【参加講師】
みもと歯科医院 院長
このは助産院 細川真理助産師

参加希望の方は、FBメッセージ or 09028944551(ショートメールOK)まで!

c0221697_23321810.jpg

# by makiiyo | 2015-06-15 23:33 | 葉山庵のこと

インド料理

c0221697_23421456.jpg【エコハウスこうちより】

2席空きがあります。
興味のある方はどうぞ!

参加ご希望の方は 088-879-3304 こうちエコハウスまでm(__)m


【お待たせしました!
6月のエコクッキングのお知らせです。
「和田亜紀先生のゆるマクロ料理教室」

6月19日(金)10時30分~
メニューは
・ベジタブルカレー
・オクラとトマトのサブジ
・サモサ
・豆乳ヨーグルトのラッシー
参加費:1800円です。
定員:10名

寒暖差があり。体がしんどくなるこの季節。
和田亜紀先生とたっぷり野菜を楽しく料理して
元気100倍になりましょ~!】
# by makiiyo | 2015-06-14 20:35 | 葉山庵のこと

pipot こうち 5月教室

c0221697_0183111.jpg

PIPOTこうち
終了しました♪
楽しかったです(#^.^#)

◇ピタパンサンド
~きんぴらごぼう・厚揚げのカツ・フムス~
◇プロッコリーのポタージュ


サイドメニューは
◇紫キャベツのマリネ
◇プロッコリーの茎の黒ゴマ味噌和え
◇初夏野菜のサラダ ~マスタードドレッシング~

ピタパンサンドにパクチーを挟むと美味しいのです(^-^)v

やっと、少しずつですが慣れてきました。

来月はマクロスウィーツです♪
12名の皆さんにお会いできるのが楽しみです(*^^*)
また、よろしくお願い致しますm(__)m
# by makiiyo | 2015-05-22 00:16 | マクロビオティック